welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

姉の誕生日だけど‥


あたしは四人兄妹の末っ子


10歳離れた兄と5歳と4歳離れた姉が2人


兄はね3年前の7月11日


食道ガンで亡くなったの‥


53歳だったよ


兄の父親はあたしら三人姉妹の父とは違うの


あたしらの父のお兄さんが


兄の父親


ややこしいかな‥


兄の父親は兄が生まれて間も無い頃に


船で亡くなったそう‥


それで亡くなった父親の弟の


あたしらの父が説得させられて結婚したらしい‥


よく夫婦喧嘩してたよ‥


殴り合いの‥


お前となんか一緒になりたくなかったって
何回聞いたかな

でもさ、あたしら3人産まれてるし‥


兄貴と父が喧嘩してる時に


父が兄貴に


「下宿代払え❗️」


って言った事があって


当時、あたしは言葉の意味は分かったけど、


なんでそんな事を父が言うのか分からなくていたんだけど


小学校の高学年になった頃かな


仏壇に知らない男の人の遺影が飾られるようになって


初めてそれが兄の父親だって知ったよ‥


そんなんだから兄貴は家を出てって


お婿さんになったんだけど、


兄貴の奥さんはアル中になって
ホント大変だった


沖に出ている兄が死んでしまったって電話よこすし‥


そんな奥さんは兄が亡くなる1年半くらいかな


亡くなったの。


そしたら兄貴も連れて行かれちゃった‥


兄は船乗りでいつも美味しい魚を持って来てくれて


本当に有り難かった‥


父はね娘が5年生の時に亡くなったよ


やはりガンで‥大腸ガン‥72歳


亡くなった日は娘(孫)の誕生日の前日


絶対に忘れられ無い日だよね😅



震災を経験してDNA鑑定をしなきゃ本人確認が出来ない方が沢山‥


どんな形であれ
お布団の上で亡くなられる人は幸せだと思う‥



姉2人とはね‥震災で避難する時にケンカになって


絶縁状態なんだ


あたしのスマホには姉2人のアドレスは無いの


兄貴のお葬式の時に会ったけど


やはり無理‥



「 二度と帰って来ないで‼️」



あの言葉は消えないよ‥


どこかで許したい気持ちはある気がする‥


だから誕生日も覚えてるのかもしれない‥


あんなに仲良かったのにね‥‥