welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

足のむくみが

ちょっと動いただけで

 
足がパンパンになります(ノ_`。)
 
少し指先がしびれてます。
 
 
そういう副作用があります。
 
 
っては言われてるからだけど、
 
手術を終えた彼女は今もむくんでるそう(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
 
 
抗ガン剤が変わる時に、
 
種類が2つあって、
 
どちらにしますか?って聞かれました。
 
これまで通り3週間毎に4回打つのと、
 
毎週12回打つのと、
 
同じような効果なんだけど、副作用が少し違うそう。
 
 
どう違うかと言うと、
 
4回で終わる方はしびれもあるけどむくみが出る人が多い‥
 
12回の方は4回に比べて毎回の薬の濃度が弱いんだけど、
 
指先や足のしびれが終わっても残る人もいる‥。
 
 
どの程度ですか?って聞いたら、
 
 
「外をサンダルで歩いていて、
 
片方脱げて歩いていても気がつか無いくらい」
 
 
と言われました(lll゚д゚)(゚д゚lll)
 
 
だんだん血管が拒絶反応なのか
 
細く硬くなって、
 
刺す場所をアチコチ探して
 
1回でうまくいくのが難しくなるのに、
 
それを12回もなんて恐ろしくて
 
4回で終わる方を選びましたが、
 
ネットで見たらトリプルネガティヴには
 
12回の方が効果的だったみたい‥
 
まぁネットの情報だし、
 
先生の考え方も違うし、
 
確実に12回の方が効果的なら
 
選ぶ必要は無かったんだろうし。
 
 
副作用が人によって違う様に
 
効果だって違うはず‥。
 
後は信じるしか無いよね‥。