welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

仏壇はどこの家にもあると思っていた話

 

私の家には私が生まれた時から仏壇がありました。

 

 

子供の頃、供えてあるお菓子は

「手を合わせて頂きますをしてからもらいなさい」

 

 

と言われていました。

 

 

仏壇には遺影はなく、神棚と同じような感覚で見ていました。

 

  

小学校低学年の頃、友達と話していて

仏壇は死んだ人が居るからあるという事を初めて知りました。

 

  

それをたぶん、学校から家に帰って母か、姉たちに聞いたと思います。

 

 

でもその時はちゃんと答えをもらってないと思う。

 

 

 

 

私は4人兄妹の末っ子。

 

  

10歳離れた兄と5歳と4歳離れた年子の姉二人と私の4人。

 

小学校5年生位になった時かな・・・

 

  

父と兄の言い争う声が聞こえた。

 

  

その時父が兄に

 

 

 

「下宿代払え!!!」

 

 

 

と吐き捨てるように言った。

 

 

  

私はどうして父が兄にそんな事を言うのかわからなくて、何で?!何で?!と

  

頭の中でその「下宿代払え」の言葉が何度も何度もめぐった。

 

 

 

 

しばらくして母に聞いてみた。

 

 

「なんでおとさん(父)はあいやん(兄)にそんなこと言うの?」

  

 

そこで初めて兄の父が亡くなっていたのを知りました。

 

 

 

兄の父は私の父の兄。

 

  

兄の父は兄が1歳くらいの時に船で亡くなって

 

  

当時、まだ独身だった私の父と主人を亡くした母とを身内が強引に結婚させたのだそう・・・

 

 

 

それからしばらくして、仏壇の上に写真が飾られた。

 

  

この写真が・・・額縁に少し合わない大きめな

無表情の顔。

 

  

たぶん、昔だから写真があまりなくて、免許証の写真を使ったんだと思う。

 

  

それにしても飾らなかった理由もうなずける。

 

  

子供には怖さを感じる写真だった。

 

 

しかも私は子供の頃、色んな隙間が怖くて仕方ない子供だった。 

だから尚更飾りにくかったのかもしれない。

 

 

 

でも・・・あいやんに似ていた・・・。

 

  

父と兄弟というだけあってどこか父とも似ていた。

 

 

  

母は性格は全然違うと言っていた・・・。

 

 

 

そんな父と母もよく喧嘩をしていて

 

  

 

「お前となんか一緒になりたくなかった‼︎」

 

 

 

という父の言葉も何度も聞いた。

 

 

  

父には一緒になりたいと思っていた人が居たそう・・・

 

  

 

 

でもさ、一緒になってからあたしら3人の娘産まれてるじゃん。

 

 

 

 

愛し合った事は事実でしょ?!

 

 

 

 

なんでそんなひどい事言うの?!

 

 

 

 

大人になってもこの時の事、父が兄に言った下宿代払え!の言葉は忘れられない・・・。

 

 

 

 

言ってはいけない言葉だと思う・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも今思えば 

父は何か上手くいかないと自分が望んだ人生じゃないと悲観していたのかもしれない 。

 

 

 

 

兄は中学卒業してすぐに船乗りになり家計を支えてくれてた。

 

 

 

船から帰ってくると美味しい魚や珍しい大きな貝殻や外国のお土産をたくさん持ってきてくれた。 

 

 

 

 

上に姉二人が居るから、何でもお下がりが多かった私が中学に入るとき、

兄が当時流行っていたdr.スランプ アラレちゃんの腕時計を買ってくれた!

 

 

(あいやん、あたし、あの時すっごくうれしかった‼︎)

 

 

 

最近になって、車のCMでアラレちゃんが出てきて、見るたびあいやんを思い出す・・・

 

 

あいやんは4年前の7月11日にガンで亡くなった。

 

 

 

 

色々あったけど幸せな時間もあったよね。

 

 

孫も2人見る事出来たしね。  

 

 

もうすぐあいやんの命日がきます。

 

その前におとさんの命日は今月末。

 

 

なんだかんだ言っても、父が居たから私が居ます・・・。 

 

 

この間、お盆の記事を書くことがあって、仏壇が無いお家でも、ご先祖様の霊を敬うために盆飾りをしてもいいという事がわかりました。

http://zacky001.com/ 

 

地元にいた時は毎年していた盆飾り。

 

 

沖縄では旧盆に行うので今年は9月初めあたりなんだけど、

我が家はいつも8月の13日〜16日だったので、今年ははご先祖様に手を合わせる場所を作りたいと思います。

 

 

 

おとさん。あいやん。 

 

私はもう少し頑張りたいからさ、まだ連れて行かないでね・・・。

 

 

 

 この話は去年も書いてました。

よほどトラウマになってるのかな(^^;)