welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

私の酒粕の使い方

最近、甘酒や酒粕など毎日のように話題になっていますよね。

 

 

私は、甘酒はあまり好きじゃなくてそんなに飲んだことは無いのですが、

 

 

酒粕は実はずっと使っていました。

 

 

料理にも使う事もありますが、

 

 

おもに美容のために購入していました。

 

 

 

 

最近になって、「酒粕パック」も販売されていますが、

 

 

 

私は酒粕そのままを使います。

 

 

 

お風呂に入る時、使う分だけお風呂に持っていきます。

 

 

 

湯船には入れません(家族も居るので)

 

 

 

体を石鹸で洗ったら次に酒粕を手のひらにとり、

 

 

それを顔から体全体にスクラブ洗顔するようにくるくるとなじませながら

 

 

軽くマッサージするように伸ばしていきます。

 

 

 

全体に伸ばしたら良く流します。

 

 

 

これで終了。

 

 

 

 

その後は体全体にボディークリームなどを塗ります。

 

 

 

 

酒粕でマッサージするときはお酒の匂いはしますが、

 

 

流してしまえば気になりません。

 

 

 

家族にも臭いと言われたことはありません。

 

 

 

 

これで今まで

 

「肌きれい」「肌柔らかい」

 

 

かなり言われてます。

 

 

 

もう、15年以上続けています。

 

 

家族には(こんなこと恥ずかしいから誰にも言わないで)と内緒にしてと言ってきましたが、

 

 

内緒にするような事でも無くなったと思うので書いてます。笑

 

 

 

肌は自分でさわっても気持ちいいと思う時あります。

 

 

 

酒粕を使わない日が2~3日続くと肌がカサカサしてきます。

 

 

 

もう必需品です。

 

 

体質もあると思うので心配な方はまずは手だけマッサージして少しおいて流してみてください。

 

 

しっとり柔らかくなっているのを実感出来ると思います。

 

 

 

それで大丈夫だなと思ったら体に使ってみてください。

 

 

 

大事なところはまでは塗らない方が良いと思います。笑

 

 

 

おしりや太ももの皮膚なども柔らかくなります。

 

 

 

きっと「やわらか~い♡」って言われるお肌になりますよ(^_^)

 

 

やってみてくださいね♡

 

 

 

 

#スキンケア   #酒粕   #マッサージ