welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

”初”マンゴー&ライチ☆

昨日は父の日のお祝いをまだしていないから・・・と娘が

 

中華ランチをご馳走してくれました。(なぜかあたしも。笑)

 

(息子は普段飲まない美味しいビールを買ってくれました 😊)

 

その後、ぜんざい(かき氷)も食べてきました。

 

 f:id:welcome330:20170628120141j:image

 

 

 

娘は3時からお仕事だったので送った後に道の駅に野菜を買いに行きました。

 

 

今はマンゴーが出荷されはじめていて沢山ありましたが、”初”だったので小さいのを買ってきました。

 

大きいのは後でのお楽しみにします。

 

 

それと”ライチ”

 

 

f:id:welcome330:20170628102936j:plain

 冷凍したのしか食べた事無かったのですが生だと赤いんですね。

 

やはりこちらのほうが美味しかったですよ(^_^)

 

 

ライチって、沖縄では普通に庭に実るそうです。

 

 

 

(自分のお家で育てたい!!!)

 

 

庭のあるお家に住んだら、バナナとマンゴーとドラゴンフルーツは絶対植える!!!

 

 

今年はマンゴーが豊作みたいです。

 

 

道路沿いの木にマンゴーが実ってるのが見えたりします。

 

ハウスとかじゃなくて普通の庭木です。

 

 

いいなぁ~・・・と見てます。

 

 

 

 

今年は花も良く咲いているんですよ。

 

 

街路樹やよそのお家のお花などがとても賑やかです。

 

沖縄は、よく咲く年とあまり咲かない年があるみたいです。

 

 

県花デイゴは今まであまり見た事がなかったのですが、

 

今年は、(え?!  この木はデイゴの木だったの?!) とビックリするくらいいっぱい咲いていました。

 

f:id:welcome330:20170427191949j:plain

 

 

ホウボクの花も咲き始めています。

 

この花は夏の強い日差しに負けないくらい鮮やかに咲いてくれます。

沖縄の花で大好きな花です。

www.youtube.com

 

でも台風でバキバキにされちゃったりします。

 

 

今年は台風どうなのかな・・・。