welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

私のスキンケアオイル

 

私は化粧品にはあまりお金をかけません。

 

(正確には、かけられないです。笑)

 

 

 

なのでずっとこだわってる化粧品などは特には無いです。

 

 

ただ気を付けていることは、

 

 

「乾燥させない事」

 

 

 

夏場は汗もかくし、ベタベタしがちですが、

 

それでもエアコンや日差しでお肌が乾きます。

 

 

もう、カピカピになってくるので、オイルはやっぱり私は必要です。

 

 

 

一昨日お出かけした時は、強い日差しの中、2時間位歩きましたが、途中で1度顔を洗ってオイルをつけて

軽くメイクを直しました。

 

 

そのおかげか、あまり日焼けしなかったですよ(^_^)

 

 

 

 

では、今まで顔に付けた事のあるオイルを紹介します。

 

 

 

言っておきますが、私は、

 

「口に入れても良いんなら、顔に塗っても大丈夫よね」

 

という単純な考えでやっています。笑

 

 

☆私がこれまで顔に付けた事のあるオイル☆

 

1 オリーブオイル

 

これはですね、付けた事ある!という方いらっしゃると思います。

一応、エクストラバージンオイルです(食品じゃん!)

 

付け心地は、うん・・・良いですよ。

 

匂いが少し気になるかもしれませんが、お肌にはいい感じでした。

 

 

 

 

2 ココナッツオイル

 

これはですね、またしても食品です。笑

 

美味しそうな匂いがして、ココナツオイル付けてるってバレそうだなと思いました。

 

でも付け心地は良かったです。

 

マッサージの時とかに良いと思います。

 

 

 

3 アマニ油

 

これも食品じゃん。笑

 

何度も言いますが、だって口に入れても良いんなら・・・なのです。笑

 

使い心地は良かったですよ。

 

一か月位使いました。

 

 

 

4 エゴマ

 

やっぱり食品じゃん。爆

 

スーパーの調味料コーナーで色々なオイルを眺めて思う事は、

 

「これって・・・食品だと思うと高いけど、毎日のスキンケア用と考えたら高くもないよね。」

 

です。笑

 

これ付けてた時、看護師さんに「肌良くなってる!」って言われました。笑

 

 

次に使ってみたいのはグレープシードオイルです。笑

太白ごま油も気になってます(透明な方)

 

 

 

これらのオイルを使って思ったのは、使用感は良いんだけど、

やはり匂いがあまり・・・

(だって食品やし~^^;)

 

 

という事で化粧品として販売されているオイルに移ります。

 

 

5 馬油

f:id:welcome330:20170706194839j:plain

 

これはですね、結構長い間使ってました。

メーカーさんはこだわりはありません。

 

成分が人間に近いんですよね。

 

傷のケアにもよく使いました。

 

馬油はお腹が大きくなる時の妊娠線の予防にも良いと思います。

 

 

6 椿油

f:id:welcome330:20170706203114j:plain

 

こちらは

 

welcome330.hatenablog.com

 

にも書きましたが、かかとのお手入れやお顔にも

 

もちろん良いと思います。

 

匂いはどうしても独特なのですが、

 

保湿力はとても優れてると思います(^_^)

 

 

 

 

7 クナイプビオオイル

f:id:welcome330:20170706194859j:plain

これは香りが良いんですよね~。

 

お気に入りはオレンジの香りです。

 

マスカットも使った事あります。

 

バラの香りもあるみたいですが、それはまだ未経験です。

 

使い心地も良いですよ(^_^)

 

お気に入りです。

 

 

8 バイオイル

f:id:welcome330:20170706194915j:plain

こちらは抗ガン剤の時に看護婦さんに試供品を頂いてからお気に入りです。

 

匂いは何と言えばいいかなぁ。

 

なんとなくベビーパウダーのような

 

化粧品の匂いがします。

 

しっとりと潤いが持続しますよ(^_^)

 

 

 

それとオイルクリームですが

ワセリンも使っています。

 

 

 

いつでも乾かないように気を付けてます(^_^)

 

 

 

気になってるオイル

 

コヨリ 美容液オイル

f:id:welcome330:20170706194727p:plain

 

 

こちらはフォルムが可愛くて気になってます♡

 

でも、結構高いかも。

(誰かプレゼントしてくれてもいいんだぞ~。笑)

 

 

 

 

以上、私が使っているオイルです(^_^)

 

 

どれも身近なところで購入できる物ばかりです。

 

これからの季節、強い日差しでカピカピにならないよう

 

しっかり保湿するのをおすすめします。

 

私はスプレータイプの入れ物に移して化粧ポーチに入れてますよ(^_^)

 

顔だけじゃなく手の甲も乾燥するので良くつけています。

 

 

皆さんもオイルやクリームは1年中使った方が良いですよ。

保湿は1年中必要だと思います。

 

 

「お前、ベタベタするな」

 

なんていう人は無視しましょう。笑

 

乾くのってダメージ大きいです。

 

後々のために常に乾かないようにするのが大事だと思います。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます♡

 

 

次回は口を閉じた時のシワの改善について書きたいと思います。

 

 

ではまた(^_^)/

 

 

 

 

 #スキンケア   #美容オイル