welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

地元の海の幸と沖縄の未知の果物

 

 

先日、地元のいとこから海の幸が届きました(きゃ~~~☆♡☆)

 

 

f:id:welcome330:20170710184134j:plain

 

 

ウニとホタテとタコとホヤ!!! (いえいいえい☆)

 

すぐに食べたかったけど、主人は月曜の夜まで居ないので、冷凍庫に・・・。

 

 

なので、今朝解凍して、仕事に行く子供達と先に頂きました♡

 

 

 

 

もう、ヤバイ♡  激ウマ♡  何これ♡  旨すぎ♡ と。

子供達も思わずうなる感動の味でした。

 

 

ウニは冷凍したので形が少し溶けてしまいましたが、味は抜群☆

 

やはり地元のウニが1番美味しいと思いました。

f:id:welcome330:20170710185218j:plain

 

 

 

タコはカルパッチョにしました。

 

これも旨い~♡

f:id:welcome330:20170710185317j:plain

(ゴーヤはスライスして砂糖と、塩を少し振りかけて軽くなじませて洗ってから使うと苦味、気になりません) 

 

 

ホヤも美味しかった♡

 

f:id:welcome330:20170710185357j:plain

 

 3人で、ありがたいね♡ 美味しいね♡ って食べました(^_^)

 

 

 

 

少し前に沖縄の魚屋さんで、ホヤが売られてて、思わず買った事あったんですが、

 

やはり全然違う。

 

 

殻のまま売っていたんですが、中身は死んでいました(号泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと先日、道の駅で未知の果物を見つけて買ってきました。

 

 

名前はホワイトサポテと言います。

 

 

f:id:welcome330:20170710190230j:plain

 

 

1つは結構大きくて大きさ比べにコーヒーの缶置きました。

大きいのは梨みたいな形をしています。

 

 

皮がシワシワになるまで常温で追熟させてから食べるとのことで5日待ちました。

 

 

 

 

こんな状態になって、柔らかくなってきました☆

f:id:welcome330:20170710190519j:plain

 

 

 

 

 

切って食べてみました!

 

f:id:welcome330:20170710190619j:plain

 

 

中味はアボカドのような種が入っています。

 

 

 

味は、甘いです。

口当たりはマンゴーに似ています。

 

 

香りは・・・う~ん。何といえば良いんだろう・・・。

 

 

野草のような香り???

 

 

甘みはしっかりあります。

 

 

大きいのを主人に食べてもらって感想を聞きたいと思います(^_^)

その感想はまた追記しますね。

 

 

 

(主人の食べた感想は、ヨモギの香りや薬草の香りがほのかにするけど、俺は好きな味♡)

でした(^_^)

 

 

 

また未知の果物や野菜を見つけたら食べて見ようと思います。

その時はここに報告します☆

 

 

 

 

 

 

 

今日は全国的に暑いんですね。

 

天気予報で全国的に30℃超えてましたね~。

 

 

私はお家に居る時はエアコン使ってません。

 

 

いつも扇風機です。

 

 

最近は頭が暑くて寝苦しいので、アイスノン使おうと思います。

 

 

冷たいシーツも使っていますよ。

 

 

 

冷やし過ぎも体調を崩しますから気を付けてくださいね(^_^)

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます♡ 

 

 

 

 

ではまた(^_^)/

 

 

 

 

 

 

#海の幸   #ウニ  #タコ  #ホヤ  #カルパッチョ #ホワイトサポテ