welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

ゴールデンシャワーと舞香花とぶどう狩り

f:id:welcome330:20170718214431j:image

今日は北部にお出かけしてきました(^_^)

 

天気も良かったので海もきれいでした♡

f:id:welcome330:20170718201025j:plain

 

f:id:welcome330:20170718201102j:plain

 

 

新聞で話題になっていた

ゴールデンシャワー」を見てきましたよ☆

 

本当にすごくて個人宅なのですが入場料発生しても良いんじゃないかと思いました。

 

f:id:welcome330:20170718200029j:plain

 

黄色い藤の花みたい♡

 

香りも良いです♡

 

f:id:welcome330:20170718200218j:plain

 

近くに咲いていたのより、花の長さが大きいと思います。

すご~い♡

f:id:welcome330:20170718200335j:plain

 

本当に見事で、すごい☆すごい☆と見に来てた方々も思わず声を出していました。

 f:id:welcome330:20170718214532j:image

 

ここのお家の裏も見ていいよって言って下さって、見てみたら、

きれいに手入れをされた庭園が広がっていましたよ~☆

 

大きな柑橘系の木も見事でした。

 

玄関先にはこんな不思議な花も

f:id:welcome330:20170718200840j:plain

 

 

本当に植物を愛して可愛がって毎日手入れされてるんだなぁと思いました。

 

憧れのお家でした♡

 

 

f:id:welcome330:20170718210855j:plain

 

来年見に行けたら、お土産持っていこうと思います☆

 

 

 

 

そのあとは、気になっていた沖縄での「ぶどう狩り」

 日本一早い!沖縄県でぶどう狩り - うちな~ニュース

 

近くだったので行ってきました(^_^)

 

 

地元にいた時は良く、ぶどう狩りやサクランボ狩りなど、果物狩りに行っていたんですが、

沖縄では初めて。

 

 

どんな感じなんだろう・・・とワクワク♡

 

 

 

沖縄ではビニールハウスの中でぶどうが育っていました。

 

 

思っていたのとは少し違いましたが、巨峰が実っていましたよ(^_^)

 

f:id:welcome330:20170718201958j:plain

 

 

沖縄のぶどう狩りは食べ放題は無く、切り取ったぶどうを買い取るかたちです。

 

入場料は無料です

1キロ1500円です。

我が家は5房程、1.4キロ収穫して2100円のお支払でした。

 

山形のぶどう農園のイメージとは違っていましたが、

沖縄でぶどう狩りが出来るとは、しかも巨峰だなんて思っていなかったのでとても新鮮でした☆

 

f:id:welcome330:20170718202735j:plain

 

一房は冷凍しました(^_^)

 

 

ぶどう狩りをした後はかき氷食べたいねって事になって

かき氷食べました。

 f:id:welcome330:20170718214601j:image

 

 

そしてそこのお店の方とお話してたら、「さがり花も咲いてるわよ」

 

とのお話。

 

場所を教えていただいて行ってみました。

 

 

でもさがり花は夜にしか咲かないお花なんだそう。

なのでまだ明るいから咲いていないかもしれない・・・

 

と言われましたが行ってみました。

 

f:id:welcome330:20170718203348j:plain

 

 

つぼみが膨らんで少し咲きそうな感じになっていました

 

f:id:welcome330:20170718203453j:plain

 

 

大きな木につぼみが沢山ついた長い枝が沢山ぶら下がっていました。

f:id:welcome330:20170719073040j:image 

 

こんもりと膨らんだ蕾もかわいい♡

 

 

これが咲いてる様は見事だろうなぁと思いましたが夜まで待つと主人が疲れてかわいそうなのでこの状態までですが

花が落ちてるのもきれい☆

 

f:id:welcome330:20170718203836j:plain

 

 

一晩で花は落ちてしまうみたいです。

 

 

夜はライトアップされてるみたいです。

f:id:welcome330:20170718204046j:plain

 

沖縄にもう7年目になるのにまだまだ知らない事だらけです。

 

ゴールデンシャワーも全く知りませんでした。

 

また育てたいお花が増えました(^_^)

 

 

さがり花も夜に見たらさらに素敵だろうなぁ。

 

 

最初の一枚。

なんかスモークかかっています。

f:id:welcome330:20170718205253j:plain

 

 

他にもきれいなお花が・・・

 

f:id:welcome330:20170718205416j:plain

 

八重のハイビスカス♡

f:id:welcome330:20170718205521j:plain

 

これも鮮やか♡

 

f:id:welcome330:20170718205603j:plain

 

我が家のお花なのよ♡ってお見せ出来ればいいのにな

 

f:id:welcome330:20170718205710j:plain

 

 

今日は道の駅みたいなところでお弁当を買って海を眺めながらランチしました(^_^)

 

f:id:welcome330:20170718210007j:plain

 

この風景はなんか沖縄じゃない感じもします。

 

 

 

綺麗なお花沢山見れて、天気も良くてぶどう狩りも出来て

とても幸せでした♡ ありがとう~♡