welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

お昼ご飯と増えてるバナナ(o´艸`)

実は昨日、天空の道の駅でまたバナナ買って来ちゃったの(o´艸`)

大きな一房が300円だったよ(*´∀︎`*)ノ″

 

島バナナは高かったので、

これも美味しいよって言われたのを買って来ました。

 

以前食べた美味しかったバナナと似てるの⭐︎

 

子供達にバナナ増えてるって言われました(o´艸`)

 

だってね、お客さんから頂いたバナナ、なかなか黄色にならなくてまだ食べられないんだもん。

 

吊るして置く場所は、部屋の中より、ベランダの風通しの良い方が良いと聞いて、ベランダに吊るしています。

 

食べ頃になるまで吊るして置くなんて、地元にいた時はできなかった事です。

 

バナナ大好きなので、毎日眺められて嬉しいな♡

今朝見たら、黄色になって来たよ♡

明日は食べられるかな⭐︎

 

f:id:welcome330:20170823145920j:image

 

今日はスムージーも作ったんだけど、お昼に煮物作りました。

 

何の野菜かわかるかな?

 

f:id:welcome330:20170823150033j:image

 

 

これはサツマイモの茎です。

 

地元でも母が昔は良く食べていたんだって、炒め煮を作ってくれたのを思い出して。

 

サツマイモの種類によって味も少し違うかな。

 

以前食べた時は、茎も紫色でサツマイモの風味がありました。

 

昨日スーパーでこの野菜を見かけて、

(ん?これ、サツマイモの茎?)

と思って、近くに居た知らないおばあさんに聞きました。

 

そしたら、

『うんうん、そうよ。』

ってニッコリ答えてくれたよ♡

 

 

くせも何も無く食べやすいです。

 

食べる時は、葉っぱを取って、湯がいたら、節から外してかたい部分を切って、食べやすい大きさに切ってから煮ます。

 

前は蕗のように皮を取った気がしたけど、湯がいて食べて見たら、そのままでも気にならなかったです。

 

私は何とも思わないけど、下処理がちょっと必要な野菜なのかも。

 

土の中ではホクホクのお芋が実って、上の葉っぱも食べられるってありがたい野菜ですね♡

 

お昼は卵焼きも焼いて、ワンプレートにしました。

 

f:id:welcome330:20170823151201j:image

 

ヘルシーに見えるけど、スムージーも飲んだからどうかな(♡︎´艸`)

 

 

昨日スーパーで、前のおじさんが、背中に「さし草」って言う、くっ付く草(昔遊んだ草)を、枝ごと30センチ位のを2つくっ付けたまま歩いていて、

 

(もしかしてわざと?)

 

って思えるくらいの大きさだったんだけど、

声をかけて、くっ付いてるよって取ってあげたよ。

 

そしたら、前にもくっ付いてた(o´艸`)

 

 

わかっていたのかも(o´艸`)

 

でも、見過ごせなかったからいいよね。

 

 

声かけれるようになりました(*´꒳`*)

 

 

何気ない事なんだけど、気づいた事を声かけると、あったかいお返事が返ってくるよ(*´꒳`*)