welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

久しぶりです。

一月末から、週に3日だけですが仕事に行って居ました。

 

少し足の筋力もついたのか、血糖値も少しですが良くなって来ました。

 

 

でも、忙しい時は、帰宅するとグッタリで何も出来ない感じです。

 

 

 

土曜日仕事して、忙しくて次の日、咳とダルさが半端無いと思っていたら、8度6分。

 

1日寝てました。

 

 

今日は仕事のはずだったけど、朝から7度6分あるので、無理しないで休む事にしました。

 

 

そうしたら、同じ職場のスタッフも熱があって休んでるそう。

 

 

インフルエンザかなぁ。

 

 

でも今は、咳も治って熱も微熱です。

 

 

 

 

 

 

本土では今回の冬は雪が凄くて大変そうでしたね。

 

 

 

沖縄も風が強いので、体感温度は結構低いんですよ。

 

 

そんな中、今月初めに蘭展を見て来ました。

毎年、お客さんがチケットをプレゼントしてくれて。

 

有り難いですね❤️

とても綺麗でした

f:id:welcome330:20180219203124j:image

 

f:id:welcome330:20180219210759j:image

桜まつりも見て来ました。

 

 

 

 

帰りにずっと食べて見たかった「ヒカゲヘゴ」を

主人に収穫してもらって、初めて食べました。

 

f:id:welcome330:20180219203331j:image

 

上はセロリの葉っぱで、下がヘゴです。

 

 

味は、そんなにクセも無いし、何となく「クワイ」に似てる食感と強いヌメリがあります。

 

自然薯並みに栄養があるんじゃないかと思いました。また食べたいと思いました。

なかなか近くには無いので、これも育てたいな。

https://youtu.be/q-p1Ho5IQjI

 

 

 

それと、地元に居た時は、目の前の海で海の幸を獲ってきて、後ろの山で山菜を採ってくるという、田舎の生活をして居たので、沖縄で何か食べれる野草無いのかなって思っていたら、

「ツルナ」って言うのを見つけました。

 

 

これが、何のクセもなく、食べやすくて美味しい❤️

https://youtu.be/sCOQcMCEJcM

 

 

 

 

一度見つけたら、見つけやすくなって、沢山群生しているビーチを見つけて何度も採りに行っています。

 

f:id:welcome330:20180219204231j:image

 

 

そこは小さな小屋の様なのがあって、誰かいるみたいだったんだけど、先日、そこでおじさんに会いました。

 

 

そこは猫が何匹か居るから、この間、猫の餌持って行ったのね。

 

 

それで、そのおじさんに、ツルナ採りに来た事と、猫が居たから、餌を持って来た事を話して、「この餌、猫にあげてください」って渡そうとしたら、

 

『いっぱいあるから大丈夫だよ』

 

って受け取ってくれなかったの。

 

猫も縄張りがあるみたいで、少し離れた方にも居るから、そっちにあげたらって言われて、歩いていたら、そのおじさんが、ビニール袋持って歩いて来て、

 

『昨日掘ったから食べて』って、ジャガイモ20個くらいと、ネギくれたの。

 

 

「何で?何で?」

 

って聞いたら、

『あなた、良い人だから』って。

 

 

帰りの車で泣きました。

 

 

優しさに触れて泣きました。

 

 

沖縄に来て沢山の人に沢山良くしてもらったのに、

その優しさを受け入れる心の隙間が無くて、

今思うと、言葉ではお礼を言っていたけど、心からその優しさを受け止められて居なかったと思います。

 

 

沖縄に来て、色々経験して、やっと素直になれた感じがしました。

 

 

 

あのおじさんも色々あってあのような生活なんだろうし、ささやかなお返しを持って、また採りに行きたいと思います。

 

 

 

体の方は気になるところは色々あります。

 

でもまだ手足は動くので動けるうちは色々やりたいと思います。