welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

今日の沖縄の空は青い「ハクソー・リッジ」で初めて知った浦添城跡へ行ってきました。

 

今日は家族4人でランチを食べてから天気が良かったので糸満のビーチと浦添城跡に行ってきました。

 

f:id:welcome330:20170704221404j:image

 

 

昨日雨が降ったので少し濁ってますが、それでも綺麗✨

 

f:id:welcome330:20170704221549j:image

 

こんな綺麗な海が見れるなんてそれだけでもとても幸せな事だと思います。

 

f:id:welcome330:20170704221815j:image

 

 

娘を送った後、息子と主人と3人で浦添城跡に行ってきました。

浦添城跡をとても詳しく説明されているサイトを見つけたのでリンクさせていただきましたが、途中で止まってる・・・その3が見たい・・・)

 

 

「ハクソー・リッジ」をまだ見た事は無いのですが、浦添城跡に行って見たくなり、初めて行ってきました。

 

 

f:id:welcome330:20170704223204j:image

五千人もの人々のお骨が納められていたガマなどは、私にはただならぬ雰囲気で入る事が出来ませんでした。

 

なんとも言えない雰囲気が漂う感じの場所もありましたが、眺めがとても良かったです。

 

当時の王様はこんな景色を見ていたのかな・・・・

 

 

f:id:welcome330:20170704223433j:image

 

 

猫ちゃんがお昼寝してました☺️

 

f:id:welcome330:20170704223513j:image

 

天気が良くて暑かったけど、風も心地よかったです。

汗いっぱいかきました。

明日は筋肉痛になりそう。

f:id:welcome330:20170704223702j:image

 

空がとても青く感じました。

 

f:id:welcome330:20170704223756j:image

 

びっくりしたのは銀杏の木があった事。

秋には紅葉するそうです。

 

銀杏の木が二本ありました。

 

高い場所のせいか、松の木も本土にあるのと同じような松もあったような‥

 

蝉がいっぱい居ました。

 

f:id:welcome330:20170704223924j:image

 

黄色に色付く銀杏を沖縄で見れるなんて思わなかったので、見逃さないように紅葉の時期に絶対また来ようと思います。

他にも名前はわからないけど、(あ、この木も地元で紅葉がきれいだった木だ)

と思った木が近くに植えてあったので紅葉が見られるかも☆と楽しみですが

1人じゃここは怖いかも。

 

画像で、まつぼっくりが転がっていますが、たまに大きなセミも転がっています(うゎー!)

 

バッタもピョンピョン飛び跳ねていて、なんか地元の野原を思い出しました・・・。

(でもハブに注意看板で一気に現実に引き戻されますが。笑)

 

(沖縄の銀杏の紅葉の時期を調べてみたら、1月頃に黄色に色付くみたいです。

沖縄は1月には桜が咲くので不思議な感じです。笑)

 

 

この場所が沢山の兵士を助けた場所だそうです。

 

f:id:welcome330:20170704224203j:image

 

今の平和がずっと続きますように‥。

 

(ここではあまり写真を撮るのがなんか怖かったのでガマなどの画像は無いです)

 

 

 

 

ぐるっと歩いて、 暑くて喉乾いてかき氷食べました。

 

f:id:welcome330:20170704224440j:image

 

ぜんざいが甘さ控えめで美味しかったですよ♡

駐車場の所のカフェ?です。

デッキスペースなど全部オーナーさんがDIYされたそうです。

心地よかったですよ(^_^)

 

そこてハイビスカス撮ろうとしたら、iPhoneがおかしくなりました。

何でかな。

今まで見た事ない感じにボタンが勝手に点滅。

なんとか撮ったけど。

 

でも、そのしばらく前に、勝手に電源オフにもなりました・・・。

 

 

たまにそんな事があります。

 

 

f:id:welcome330:20170704225631j:image

 

 

まだまだ沖縄、知らない所だらけです。

 

沖縄に銀杏の木があるなんて知らなかった😊

 

楽しみが1つ増えました✨

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 たまに少し不思議な体験もします。

 

そんな事も書いていこうと思います。

 

 

 ではまた(^_^)/

 

 

 

 

#沖縄   #浦添城跡   #ハクソー・リッジ