welcome330’s diary

病気の愚痴とつぶやきなど・・・。 ハンドメイドはもう一つのこちらに→welcome330.hatenadiary.jp

お盆ですね

お盆の時期は地域によって7月だったり
今日からだったり、沖縄のように旧暦でする所など様々ですが、
私の地元はいつもこの時期で、8月13日から16日までがお盆でした。

 


以前は、仏壇があったので毎年盆飾りをしていましたが、
沖縄に来てからどうしたらいいか分からなくて
なんとなく手を合わせてみたりしていましたが、
今年は小さな手を合わせる場所を作りました。
(猫が飛びつかないかかなり心配)

 

父の位牌は震災の時、母が持って逃げたのであるのですが、母の元にあります。

 

今は離れて暮らして居るので私のところには何もありません。

 

でも、お墓の名前を継いでいるのは私なのでお墓もいつかこちらに持ってこれれば・・・

 

と思っています。

 


今朝は久しぶりにお団子を作り重ねて飾りました。

仏壇があった時は、対に飾ってましたが、狭いので1つだけ。

 

それでも何か穏やかになるというか
飾って良かったなと思いました。


飾る道具も正式な物は何もないけど、お団子などお供えしました。

 

もっと早くやれば良かったな。

 

小さなカラフルな小皿は、娘がお土産に買って来てくれました。

 

早速使いました(♡︎´艸`)

f:id:welcome330:20170813161138j:image

 

 

ちなみにお米に刻んだナスやキュウリなどを混ぜるお供え物は、

「水の子」といって、供養してもらえない全ての霊にお布施の気持ちでお供えするそうです。

 

沢山の人が戦争で亡くなられていますからね・・・。

 

 

あちこちで震災はありましたが、沢山の温かさにも触れて

私は幸せな時代を生きて居るんだなと改めて感じました。

 

 

少しぐらい体が痛い事なんてあまいですね。

 

 

 

今のこの穏やかな時をありがとうございます♡

 

 

 

そしてこれからも穏やかに暮らしていけますように♡